やはり未だに根強い人気を誇る「レイトンハウス」ブランド。
YouTubeで動画も載せてくれてあります。
「これ着たらすれ違ったオジサン泣くよ!」の言葉にはニヤニヤしてしまいました笑

以下引用↓↓↓

新進気鋭の企業がこぞってF1チームをスポンサードしたバブル期において、’86年に不動産会社「丸晶興産」の社長・赤城明さんが立ち上げたレーシングチーム〈レイトンハウス〉。後に世界最高峰のマシンレース・F1に進出を果たした成績のみ取り上げられがちだけど、モータースポーツを盛り上げようと生まれた同社のアパレル部門も忘れてはならない。

 スタジャンはもちろん、〈マールボロ〉のワッペンが付いたメカニックシャツやオリジナルドリンクなど幅広く展開し、どれも爆発的な人気を誇っていた。そのなかでも特筆したいのが今回発掘した’86年の初期モデル。「レイトンブルー」と呼ばれるオリジナルカラーが最大の特徴で、’80sを代表する名車ホンダ・シティ・カブリオレに採用されていたマイアミブルーがベースになっているという説がある。マシンやスタッフのワークウェアまでほぼ全てレイトンブルーで統一されており、バブル期のモータースポーツシーンを象徴する色であり、今もなおラブコールが絶えないと、関係者の方が教えてくれた。カラバリを増やした方が売り上げ的にはよいはずなのに、ブレないスタイルを貫いた当時の姿勢がうかがえる。

ちなみにこのキャラクターが描かれたロゴは初期の証。黒人奴隷を想起するとして現代ではあり得ないのはもちろんだが、発売翌年の’87年でもすぐに問題視され、イラストが撤廃され文字のみに変更された。つまり、初年度しか製造されていない〈レイトンハウス〉史上最もクラシックなスタジャンなのだ。リーバイスでいうところの「1st.」的存在なのに、まだまだ掘られていないのも探究心がくすぐられる!

 今回はDCブランドブーム期をリアルに知る宇野さんと岡宗隊長の体験談を交えながら、編集部のミヤモトとノムラ、ライターのフウヤの計5人で考察してみました。恒例の試着シーンもチェックしてみてください!

引用元 https://popeyemagazine.jp/post-203941/

 

 

 

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